So-net無料ブログ作成
検索選択

ICOCA (イコカ)記念台紙・運用開始 石川県金沢市 [旅行]

本日、2017年(平成29年)4月15日(土)
ICOCA (イコカ)運用開始です。新たに大聖寺駅~倶利伽羅駅間、新高岡駅

記念台紙も配布(イコカ新規購入者)も始まりました。
先着5,000枚

イコカちゃんがデザインされたICOCAが欲しいと駄々をこねる連れのために買いに行きました。
 心の叫び=(ICOCAもSuicaも持ってるだろうが。ましてやSMARTICOCAも持ってるだろうが。)=と思いつつ
記念台紙も欲しくて金沢駅まで。
2017-0415-JR01.jpg


裏側は
2017-0415-JR02.jpg

可愛いじゃん。

買ったばかりのICOCAで無理やり駅中で500円のお買い物。
目的は、これ
2017-0415-JR04.jpg

鉄道系ICカードで500円以上お買い上げの方に付箋プレゼント。

ん~記念品とか限定品とか先着何名様とかに弱い石川県民・・・。

2017-0415-JR05.jpg

こうやって見ると、イコカちゃんが掲載された以外にもちょっと違う感じ。
下はSMARTICOCA

今回一番ありがたいのが、SMARTICOCAのクレジットチャージが石川県内で出来るようになったことです。
今までは、大阪に行ったときにチャージしてましたので、これは非常にありがたい。

ICOCAをSMARTICOCAで買おうとしたら、不思議に思われた(当然ですが)
現金で購入。

IRいしかわ鉄道バージョンもあります。(本日発売開始)

JR松任駅 自動改札機 設置状況(石川県白山市松任地区) [旅行]

北陸本線JR西日本「松任駅」
自動改札機は設置済みで、後は運用を待つばかりです。
JRmatsu01.jpg

柱が邪魔で横並びにできないのか?(不明)
LED電光掲示板も設置済み。(たぶんLED電光)
JRmatsu02.jpg

「基本型自動改札機」で富山県で既に設置さてれいる「IC専用型」と違い切符もOKです。ちなみに「ICA(アイカ)」(北陸鉄道)は使用できません。

自動発券機も更新しているようなしていないような。
JRmatsu03.jpg

ICOCA(イコカ)のCMも始まりました。

仕事で松任駅を利用することが意外とあります。
JRmatsu04.jpg

南口(正面市街地側)
JRmatsu05.jpg

自由通路にはエスカレーターがあるのですが、肝心のホームへの昇降はエスカレーターが無く階段なのは辛い。(両方ともエレベーターはあります。)

2階自由通路から、金沢車両基地及び金沢方面を望む
JRmatsu06.jpg

ICOCAは、2017年4月15日運用開始予定(IR倶利伽羅駅~JR大聖寺駅間)
なお「金沢駅」「松任駅」「小松駅」の基本型自動改札機が設置されている駅については4月1日から運用予定

初代「レッドアロー」富山地方鉄道(富山県魚津市) [旅行]

アメトーーク!2017年1月26日放送(HAB北陸朝日放送・金沢市)
を何気なく見ていたら、魚津水族館のページで写真をUPしていた
車両によく似てるなーって感じで確認したら
元西武「レッドアロー号」でした。(初めて知ったのですが・・・。)
20160924-20.jpg
  大きめの画像で

鉄道は好きな方ですが、そこまでの知識はありません

20160924-21.jpg
   もう少しアップで

知らないってそんなものなのね
あ!電車だ~~って感じで撮影したので、ズームUPもしてません。
20160924-22.jpg
  こんな感じで撮影
20160924-23.jpg
  もう一枚
この2枚がすべて。

知識があれば、アップで何枚も撮影してたんだろうな~
(2016年9月24日撮影)


最近は職場と自宅の往復で何処も行けてないので
建設中の「イオンモール新小松」デカいな~って最近思う
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。