So-net無料ブログ作成
検索選択
動物園・水族館 ブログトップ

いしかわ動物園(石川県能美市) ① [動物園・水族館]

初詣の帰りにちょっと寄り道をして、憩いの場所に

アシカから始まってぐるっと回って、
20170106-01.jpg
こんなん見たり
20170106-02.jpg
こんなん見たり
20170106-04.jpg
おみくじ引いたり(アルパカの「吉」だった。)
20170106-03.jpg
こんなん見たり(温泉に入浴中)

いろんなことしながら、坂道をひたすら登って
今は、いしかわ動物園の主要施設になりつつある「トキ里山館」へ。

オープンから2か月近く経ったこともあり主役のトキもだいぶん「人」に慣れた感じです。
20170107-01.jpg


20170107-02.jpg
 近い。(2枚は同じ個体です)

本州でトキを観察できるのはいしかわ動物園だけなので、入園者が増加中。
何とっても「特別天然記念物」ですから、さすがです。


他、コビトカバに赤ちゃんが生まれたとの事で成長が楽しみです。
(現在未公開)
20170107-03.jpg
  ごはん中はお父さん

トキ里山館オープン いしかわ動物園(石川県能美市) [動物園・水族館]

春ごろから建設していたのですが、ついに本日オープンらしいので行ってきました。
(会社もお休みだし~。)

20161119-01.jpg

入り口では、分散飼育開始から協力している
石川県立津幡高校の生徒さんがトキの「折り紙」を記念に
大人にはトキの「クリアファイル」
子供にはトキの「缶バッジ」を配布していました。(おつかれさまです)

 まだ人慣れしていないという事で近くにはなかなか来てくれません。
20161119-03.jpg
  いないぞ~~~


20161109-02.jpg
  遠くにそれらしいお姿が


 初日という事で、近くに来ている場所では混雑していて、後ろの方から何とか見ることが出来ました。
20161119-04.jpg


20161119-05.jpg

あ!見えた!
って感じです。

この時期のいしかわ動物園としてはかなりの人出だと思います。


 もうクリスマスです。
20161119-06.jpg



[過去記事]2017-01-08
タグ:動物園

魚津水族館(富山県魚津市) [動物園・水族館]

北陸3県にある主な動物園水族館で唯一行けてなかった水族館です。
20160924-01.jpg
大正2年9月1日に開館した「日本で最長の歴史を持つ現存する水族館」

距離があるので中途していたのですが、
2013年3月16日に100周年に合わせてリニューアルオープン
機会をうかがっていましたが、ついに行く事ができました。

遠かった。もう少しで新潟県です。

20160924-02.jpg
待望の入館してすぐの風景

世界初のアクリル製水中トンネル
20160924-03.jpg
1981年4月10日設置

おねいさんも活躍中
20160924-04.jpg
サービス満点でございました。

アザラシさん
20160924-05.jpg
ショータイム

何故か施設外にあるペンギンプール
20160924-06.jpg
お食事タイム

規模的には、越前松島水族館とほぼ同じような規模と雰囲気です。

水族館前には「ミラージュランド」という遊園地があります。
20160924-07.jpg

屋上から
20160924-08.jpg
富山地方鉄道

天気が良ければ剣岳や能登半島も見渡せるようです。
(曇りでしたが能登半島は見えました。)


北陸3県(福井、石川、富山)の動物園水族館を回りましたが

福井 西山動物園 → 鯖江市
   足羽山公園遊園地 → 福井市
   越前松島水族館 → 民営
石川 いしかわ動物園 → 石川県
   のとじま水族館 → 石川県
   石川県森林公園森林動物園 → 石川県
   ふれあい昆虫館 → 石川県
富山 富山市ファミリーパーク → 富山市
   魚津水族館 → 魚津市

石川県のみ「県」が母体となっています。
この違いは明らかで「いしかわ動物園」「のとじま水族館」ともに他の施設より大きく展示内容も充実しています。
そしてよく整備されていて綺麗です。施設、展示の更新、改良、導入も早く、頻繁に行われているような気がします。

地方で「越前松島水族館」が民営であることには驚きです。


[過去記事]2017-01-14 暫定
動物園・水族館 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。